ようこそ Go!Go! ASP.NET へ ログイン | 登録 | ヘルプ

ASP.NET 3.5 Extensions は .NET Framework 3.5 SP 1 Beta 1 に含まれています

先日の CLR/H 勉強会で使うノートに ASP.NET 3.5 Extensions をインストールしようと思い「ASP.NET 公式サイト」を調べてみると、以下の記述がされていました。

 

Overview(ASP.NET 3.5 Extensions)

 

The .NET Framework 3.5 Service Pack 1 Beta release contains a number of items which previously shipped in the ASP.NET 3.5 Extensions December Preview.

.NET 3.5 SP1 Beta 1 に ASP.NET 3.5 Extensions December Preview の幾つかのアイテムが載っているとあります。

ASP.NET 3.5 Extensions では以下の物が含まれていました。

  • 「ASP.NET MVC Preview1(テストテンプレート付き)」
  • 「ASP.NET の最新サーバーコントロール(Silverlight 対応コントロール)」
  • 「ASP.NET Dynamic Data Web Application」
  • 「ADO.NET Entity Framework」
  • 「ADO.NET Data Services」

諸々が .NET 3.5 SP1 Beta 1(VS 2008 SP1 Beta 1 を入れようとすると .NET 3.5 SP1 Beta もインストールされます)に含まれています。

そして、ASP.NET 3.5 Extensions のインストーラーの提供が終了してしまっています。Extensions を利用したければ SP1 Beta を入れるしかないというのが現状のようです。

 

 

問題

・VS 2008 SP1 Beta が簡単にインストールできないという点(自分だけ…?)。

とある KB をアンインストールしてから入れてと言われるのですが、その KB が見える範囲では存在していないんですよね(KB944899 だったかな)。

以上の理由から、私のノートの環境では VS 2008 SP1 Beta が中途半端な形でインストールされてしまっています(プログラムの更新日時から見ると幾つか入っているのを確認できました)。

 

解決方法?

Your Websites, Our Passion! を参考にすると

 

Error occurs installing Visual Studio 2008 SP1 Beta if KB944899 is installed.

 

If any other patches are installed on Visual Studio 2008 that you see in the list of updates, please open an elevated command prompt and run the following:

  1. Check for other references to KB944899:

    reg.exe query HKLM\Software\Microsoft\Updates /f KB944899 /k /s
  2. For each search result returned, copy the full key name (including spaces) and run the following command to delete them, replacing {key} with the search result:

reg.exe delete "{key}" /f

 

と書かれているので帰宅後試してみようとは思いますが、レジストリで KB を弄らないとやっぱり駄目っぽいですね。

 

多分近いうちに Beta 2 とかリリースされそうですが(Tech・Ed US 前位かな?)、Extensions に早く触れてみたいという方は上記の方法を試してみる必要があります。

 

ASP.NET MVC をこれから利用しようとしている方へ

ASP.NET MVC に限って言うと、現在 Preview 2 が独立して提供されているのと、近いうちに Preview 3 が出るという事なので無関係に感じるかもしれませんが Preview 2 だけインストールしても MVC のテストテンプレートはインストールされません。Preview 1 にのみテストテンプレートが入っていました。

つまり、MVC プロジェクトを作ってもテスト部分は抜け落ちてしまうという事になります。

 

日本で MVC 触れている方はかなり限られているかと思いますが、せっかく MVC に触れるのであればただ構築するだけでなく「テストの利便性」も感じれるようにテストテンプレートも入れて試す事をお勧めします。

 

#自己責任が付いて回ってしまう投稿ですね。。。(MVC のテンプレート利用 SP1 Beta インストールなどなど)

公開 2008年5月19日 13:06 投稿者 naoki

コメント

# re: ASP.NET 3.5 Extensions は .NET Framework 3.5 SP 1 Beta 1 に含まれています

2008年5月19日 21:12 by hmoriya
SP1を早速試していますが、MVP、Silverlight Controlはまだ見つけていません。早速調べてみます。 LINQ to Entity,astoria,dynamic webなど試しています。 Silverlightのアンインストール以外は、インストール可能な気がしますが、英語版のVSを使っているのであれば、SP1も英語版をダウンロードしてインストールしてみてはいかがでしょうか。

# re: ASP.NET 3.5 Extensions は .NET Framework 3.5 SP 1 Beta 1 に含まれています

2008年5月20日 10:09 by naoki

SP1 既に着手されているんですね~。羨ましいです。

この前出た Dynamic Data と MVC は相性が良くなくて、Dynamic Data の クラスが MVC のクラスと競合するからか MVC が動かなくなるという事態にもなりました(なので Dynamic Data は深く触れていないのですが。。。)。

日本語版 VS を利用しているのですが、hmoriya さんが紹介されていた方法で、英語版 VS をインストールするのもいいかもしれませんね(空き容量と要相談です)。

アドバイスありがとうございました!

匿名のコメントは無効です